凡人るいちの徒然ばなし

徒然なるままに書いていこうと思います。ぼくの考えたことを多めに時事問題と絡めてお届けしようと思います。参考になるかも知れないし、ならないかも知れない。けど、ぼくへの見方は変わるかも知れない。

第1回 質問箱の内容掘り下げてみよう!!

先週は更新できなくてすみませんでした…

レポートがたまりに溜まっててそんな余裕がなかったです…

計画的に進めていこうと改めて思いました笑

ということで今回は新しい企画として、「おまえの質問箱の質問何の需要あるの?」で有名なぼくの質問箱に届いていたも質問を掘り下げてみていこうと思います!!

申し遅れました、凡人るいちです。笑

 

この質問については、いつかもう少し話したいなあと思っていたんです!!

 自分が嫌いになったときのぼくのおすすめの対処法は2つです。

1つは書いていましたが「とにかく褒めること」です。

理由は「嫌いになること=自己肯定感の低下」だからです。

人間誰だって完璧ではないんで、絶対に失敗や上手くいかなかったなぁということが多くあります。

まわりから見たら自信家に見えるようなぼくですが、そんなに自信満々に生活しているわけではないです。毎日のように何かを失敗しているわけです。今日だってブログのことをすっかり忘れて寝ようとしてましたし…笑

でも、切り替えは大事だと思っています。

今日上手くいかなかったなら明日上手くいくように少しでも変えてみたらいい。そのためには、できたことを褒めてあげることが大切になると思っています。

皆さんは今日は何が上手くできましたか?寝る前に振り返って褒めてあげてください!

そしてもうひとつは、「諦めること」です。

さっきも書きましたが、できないことはできないんです。だったらできる人に任せてしまえば良いじゃないですか!そのために皆さんのまわりには力になってくれる友人や仲間がいるのではないですか?

人はできないことが少し上手くなることはあっても、それが今まで上手にできていた人と比べて同じくらいになることはほとんどないです。

「人は何かを捨てることで成長していく」ということです。

あ、もうひとつありました!

それは「他人と比べないこと」です。

いちいち他の人と比べて「あの人はアレができるのに、私はアレができない」とか考えていたってしょうがないと思います。

ぼくだってできることなら、「ジャニーズみたいにイケメンで、福士蒼汰みたいに優しくて、水上颯みたいに頭が良かったら」って思います…

でも、その人にはその人の良さがあって、ぼくにはぼくの良さがあると思ってます。

それを活かしていく方が人生はもっと輝いていくと思っています。

 

こういう質問がぼくのまわりで「生態調査」といわれてるやつですね…笑

聞かれたら答えますけど…

ご飯作ってくれるんですかね…笑

これについても少し話していきますね~!

本当は3食食べる方が頭も活性化してすごくいい効果があるんです。

でも、ひとり暮らしをするようになって一秒でも長く寝たいなぁって、朝ご飯作るの大変だなぁって…

食べられる状況になったらしっかり3食食べてますよ!実家に帰省しているときとか、旅行しているときとか…

これ見てる方、良かったら作ってくれてもいいんですよ…毒入り以外なら「美味しい!!」って食べられる自信があります!毒じゃなくておいしさで倒してください…

 

最後ですね!おすすめの観光地ですね!!

ぼくは結構旅行好きなので、調べたりしてますよ!!

行くタイミングがないけど…ついでにいく人もいないけど…

このときは香川の栗林公園をあげてますが、ここは行ったことのあるところなら最高におすすめです!!3時間ぐらいひとりでいましたからね笑

行ったことがないけどおすすめなのは、京都の伏見稲荷神社ですかね!

千本鳥居が有名ですよね!幻想的な雰囲気は一瞬日本にいることを忘れてしまいそうです!

他にもいっぱいあるんですが、友達と行くなら「美味しいものが多いところ」恋人と行くなら「観光名所が多くて話が尽きないところ」ひとりで行くなら「好きなものがたくさんあるところ」がいいかなと思います。

後はタイミングを計って見に行くと良いかなって思います!!

楽しい旅行にしてくださいね!!

 

今回の記事はここまでです!

いつにもまして手抜きでしたが、今回はぼくはすごく書けたので良かったなぁって思ってます。

ぼくが考えた記事をただ読むだけの記事よりもtwitterで聞いてくれた方を楽しませられる企画も定期的にやっていきたいと思います!!

それではまた来週は通常通り時事問題についてあげようと思っているので、お楽しみにしててくださいね!!