凡人るいちの徒然ばなし

徒然なるままに書いていこうと思います。ぼくの考えたことを多めに時事問題と絡めてお届けしようと思います。参考になるかも知れないし、ならないかも知れない。けど、ぼくへの見方は変わるかも知れない。

恋愛って何だろうね?

最後に残っていたレポートも終わらせて、残りの2ヶ月はいろんな事を学んでいこうと思っている凡人るいちです。

ようやく春休みがきたというのに勉強したいことがたくさんあって時間が足りないぃぃと思っているんです…笑

こういったブログを書くことや話などで深くしていくためには、話す時間の2~3倍の時間は必要だなって思っているので、こうした長期休暇は情報収集にいそしまないと間に合わなくなってしまうんですよね…

皆さんも学生時代に「あの先生は何であんなに話せるんだろう?」と思ったことがあると思いますが、50分話すためには2時間~3時間の予習が必要なわけです…

こう考えてみると、120分の講義(2単位)に対して4時間の予習が必要な理由が分かるのではないでしょうか…?まぁ、そんなにやらないんですけどね…

ぼくの話はここまでにしておいて、今回のテーマは「恋愛」についてです。

人類一生のテーマを15分で読めるようにまとめていくというとんでもないことをしている気がするのですが、頑張ってわかりやすくまとめていきます笑

というより、るいち哲学のコーナーなので「分かってくれ!!」と思うわけですが…

それではようやく本題に入っていきましょう!!

恋愛について

おおざっぱに今回はこの1つで終わらせます。(あんまりいい小テーマが見つからなかったです…)

皆さんは恋愛をしたことがありますか?ぼくは分からないです…

だいたいの人が大学生ぐらいだと思うので、好きな人の1人や2人くらいいたことがあるのではないでしょうか?

ぼくの質問箱に来る質問も恋愛関係か生態調査かなので、やっぱり悩んでいる人が多いのかもしれません…

この「恋愛」という言葉は「恋」と「愛」に分けることができます。見たまんまです。

「恋」とは大辞林先生によると「特定の異性に強く惹かれ、会いたい、独り占めにしたい、一緒になりたいと思う気持ち」新明解国語辞典先生によると「特定の異性に深い愛情をいだき、その存在が身近に感じられるときは、他のすべてを犠牲にしても惜しくないほどの満足感・充足感によって心が高揚する一方、破局を恐れて不安と焦燥に駆られる心的状態」とあります。

どっちも難しいこと言ってるんですが、簡単に言えば「ある人と一緒にいたい強い気持ち」ということでいいんじゃないでしょうか…

ぼく的には大辞林先生とは逆で「ある人に見せびらかしたい強い気持ち」だと考えています。(はい、そうです。町中でいちゃつくカップルに言っております笑)こちらもわかりやすくすれば、「SNSでいいねしてもらいたい!!」ということと大差ない感情だと思っています。 

じゃあ、「愛」はどうなのよ…ということですよね。

大辞林先生は「対象をかけがえないものと認めそれに引き付けられる心の動き。また、その気持ちの表れ。」といっています。新明解国語辞典先生によると「個人の立場や利害にとらわれず、広く身のまわりのものすべての存在価値を認め、最大限に尊重していきたいと願う、人間に本来備わっているととらえられる心情。」とあります。

まとめると「めっちゃ大事な存在!!」ということです。

なるほどです。つまり、「恋」は「オンリーワンの存在にする」ということで、「愛」は「ナンバーワンの存在にする」ということですか…

これは納得がいく方も多いのではないでしょうか?ぼくはこの説明でだいぶしっくりきているような気がします。また明日になれば違うこと考えるかもですがね…笑

そして「恋愛」とは「恋」から始まって「愛」になるということですね。その逆は起こりえないと。しかし、途中で他の「オンリーワン」が現れる事もあると。

辞書先生は考えていることが違いますね。ぼくは新明解国語辞典先生の方が情熱的な感じが伝わってきて好きですね~(皆さんはどっち派ですか?)

ちなみにぼくの恋愛観は「お互いの距離感」だと思っています。

これですね。

もっと言ってしまうと、「遠くから見ていたい」のが「恋」で、「近くにおいておきたい」のが「愛」という感じですかね…

まぁ、これだと「恋愛」は成立しなさそうなんですがね…笑

今回は宗教的な「愛」は考えませんでした!理由は考えると大変だから!そして、わかりにくいから!あと、分からないから!

皆さんの恋愛観はどんな感じですか?もしかしたら、意中の相手の恋愛観を知ることが恋愛への近道なのかもしれませんね。

ついこの間のイベントについて

締めようと思ったけどまだありました!書きたいこと!!

この前の木曜日!!仏滅ですよ!!そうじゃなくて「煮干しの日」ですよ!!違うこれでもなくて「バレンタインデー」ですよ!!

あれ訳分からんくないですか!?

なんで一年の感謝をまとめてしようと思うんですかね…大学生のレポートみたいですよね。

その都度感謝を述べておけば面倒なことにならないのになぁって思うわけです。

大切な人に気持ちを伝えるのだっていつでも良いんじゃないかなって思うんですよ!

この間の嵐みたいな事もありますし、「推しは推せるときに推しとけ」ということですね。

この話題してるのは、もらえなかったからじゃないですからね!?ぼくは全世界が「バレンタインデー」やってるときに、「煮干しの日」を満喫してましたから!

だってほかの「○○の日」にその○○送りますか!?送らないじゃないですか!送るんだったら、2/22にはぼくに猫を送ってください!!チョコも煮干しもいらないから…

 

ということで、見苦しくなってきたのでここらで締めといきましょう!

皆さんの恋愛観を変えることもしくは作ることができましたかね?下に質問箱のリンクを貼っておくので、そこに意見を書いてくれたら嬉しいです!!

最後にもう1回伝えておきますが、別に妬み嫉みがあってこの記事書いたわけではないですからね!ちゃんと書きたいなぁって思ったから書いたんですよ!

まぁ、何事もできるうちにやっておきましょう…レポートも恋愛もチョコを渡すのもね

それではまた水曜日にお会いしましょう!!