凡人るいちの徒然ばなし

徒然なるままに書いていこうと思います。ぼくの考えたことを多めに時事問題と絡めてお届けしようと思います。参考になるかも知れないし、ならないかも知れない。けど、ぼくへの見方は変わるかも知れない。

未来の話と過去の話

どうもこんにちは!凡人るいちです。

土日に更新しようと思っていたのですが、思った以上に忙しくてダメでした…

なので、今回は初めての水曜2本立てでいこうと思います!!

午前の部はるいち哲学の記事で、午後の部は時事問題の記事です!

前振りが長くなってしまったのですが、早速本編いきましょう!!

未来の話

昨日おとといと国立大学の前期2次試験がありましたね。皆さん来週の発表までドキドキしていることと思います。

そして、大学生は成績発表がありますね…

こういった話をしているときって、割と不安や緊張を感じているのではないのでしょうか?

ぼくも実はそういうタイプです。行く前の飲み会がすごく憂鬱だったり、決まらないものが怖かったりといろいろあります。

でも「なんでなだろうな?」って考えたりしませんか?

ぼくなりの答えは「まだわからない」です。

考えるのを決して諦めてしまったわけではないです。でも「まだわからない」んです。

分かっていることなら、ドキドキしながらまったり、いやになったりすることはないはずです。

あたりが決まっていると知っている宝くじに外れる覚悟で挑む人間はいないと思います。

けど、分からない未来のことを不安に思って今を浪費してしまうのはもったいないですよね…

だから、「まだわからない」と割り切って諦めて今やりたいことをやってしまいましょう!!気付いたら不安なんか忘れていると思いますよ!!

 

過去の話

それでは次に過去のことについて話していきましょう!!

皆さんいやなこととか1度は経験してきたと思います。それを思い出してはイライラしてものに当たってしまったりして、さらに後悔してしまうことがあるのではないでしょうか?

ぼくはこれを「ネガティブサイクル」と考えています。

悪いことではないんですよ…?でも、決まった時間しかない人生で時間はいくら後悔したって戻ってきてくれるわけではないです。

だったらこう考えてみませんか?「ラッキー!!」って。

「こっちはつらいこと経験してるんだぞ?調子乗るなよ!!」という声が画面から聞こえてきそうですが、理由があるので聞いていってください。

経験はミルフィーユみたいになっていると思います。つまり、いいことも悪いことも含めて人間は成長をしていくんです。

良いことしかなかった人生よりもつらいことを経験している人生の方が面白いと思いませんか?

甘すぎるスイーツはすぐに飽きてしまいますが、ほどよいアクセントが効いたスイーツは手が止まらなくなってしまうと思います。

人生も同じです。人生にいい調味料が加えられたと思ったらいいと思います。

とはいっても、人間は悪いことは頭に残りやすいし楽しいことは忘れてしまうという生物です。

だからこそ、自分の過去をいいものと思って付き合っていったら、全部忘れられると思います。

 

だったら、るいちはどうなのさ?の話

最後に、「こういう話をしているるいちはどうなんだ?」という事を話しましょう。

正直言うとぼくもまだ上手くできていないです。でも、段々とつらいことを忘れてきてきましたし、未来のことを楽しむ余裕も出てきました。

そして、なにより今がやりたいことが多くてとても楽しいです。

もともとストレス耐性が強い(Mな訳ではないですよ?)性格なので、気にしていないだけなのかもしれませんが…笑

今日の楽しみを見つけて生きていくということです。自分の人生に代わりはいないので。

とりあえず前向きに考えてみたら、いいことが次々と起こるようになっていくのではないのでしょうか?

ぼくは今、とても充実した日々を送っています。実践例としてはしょぼいかもですが、皆さんも幸せになっていってほしいなと思います。

 

午前の部はここまでです!今回は早い時間に出すので今日の楽しいことを思い浮かべて生きてほしいのでこのテーマにしてみました!

生きるヒントは見つかったでしょうか?

正真正銘の最後にある言葉を贈りますね。

「遠くにあるものを見過ぎて、近くにあるものを見失うな。人生にとって本当の幸福はいつだって近くにあって気付かないものだ。」

それではまた午後の部出会いましょう!!