凡人るいちと0から学ぶ時事問題

凡人大学生と0から今現在起こっていることについて学んでいこうというブログです。毎週水曜日更新!!

働くことと生きること

どうも、凡人るいちです。

昨日は午後の投稿できなくて申し訳なかったです…

本当に5連勤終わりで疲れて書けなかったです…

ということで、今回の記事は“仕事”についてです。

ぼく自体そこまで社会に出て仕事をしたことがないのでかなり的外れなものになってしまうかもしれないです。

ただ、普通の大学生よりもいろいろな種類のアルバイトはしていると思っています。チラシ配りや郵便局での仕分け、塾講師、家庭教師、子どもの家での交流が今まで経験したものですかね。ただ、これは一つのバイトが長く続けられないということではないです。いろいろな経験とか場所とかを見てみたかったので、短期や中期でやっていたものです。

ところで、皆さんは働くことが好きですか?ぼくは出来れば働きたくないと思っています。いつぞやの記事で働かなくてもお金が稼げる(?)話をしましたが、本当はそっちのほうが良いです。

ということで、そんな働きたくないけどいろいろな場所でアルバイトをしているぼくが考える“仕事”とそれがはらむ問題を見ていきましょう。

仕事に関わる問題

仕事について起こる問題といって考えられるものはたくさんあると思います。

少し前の記事でも“バイトテロ”の事について触れていますが、その他にもいろいろ存在しています。

ここからはそんな仕事に関する問題について少しでも知ってもらい、どうしたらいいのかとかを考えていただけたらな…と思っています。

労働問題としては、ウィキペディアに関連する記事だけで126あります。(個別の事件を含みます)

その中でも主要なものを取り上げていきたいと思います。

強制労働:自分の意思によるものでなく、他者に強要されることによってする労働。労働酷使のような意味で使われることが多い。しばしば奴隷的な拘束・待遇をともなう。

労働災害:労働者の就業に係る建設物、設備、原材料、ガス、蒸気、粉塵、作業行動その他業務に起因して、労働者が負傷・疾病・死亡することをいう。

失業:仕事を失うことおよび働く意思も能力もあるのに仕事に就けない状態を指す。

ハラスメント:他社に対する発言・行動等が本人の意図には関係なく、相手を不快にさせたり、尊厳を傷つけたり、不利益を与えたり、脅威を与えること

ブラック企業:「新興産業において若者を大量に採用し、過重労働・違法労働・パワハラによって使いつぶし、次々と離職に追い込む成長大企業」のこと

正規雇用:有期労働契約である「パートタイマー」「アルバイト」「契約社員」「派遣社員」と呼ばれる従業員の雇用形態など「正規雇用」以外の有期雇用をいう。

 

こんな感じでいくらかの定義を紹介したわけですが、少し難しいですよね…

これよりももっと多くのことが社会では起こっています。でも知らないと何もできないし、知っていても何もできないんです。

対策法としては、各自治体にある労働基準監督署に相談することや労働組合に入ること、そして「やばい」と思ったらすぐにやめることがあります。

これから話していくぼくの仕事観についてで詳しく見ていきましょう。

仕事について思うこと

ぼくは先にもいいましたが、いくつかの仕事を経験しています。その中には恵まれた環境のものもあれば、そうでないものもありました。

だからこそ分かることもあります。「難しい環境におかれているから成長するんだ」という人もいますが、そんなことないです。

そんなところで成長するならば、もっといい環境ならもっと成長するに決まっています。だから早くやめてしまったらいいんです。

人生の時間はおおよそ決まっていて、それを有効に使わないと持っているものを活かせず死ぬことになります。

持っているものを活かすことが最も楽しいことではないかとぼくは思っています。その逆に持っているものを使えないことが最も苦しいことだとも思っています。

置かれた場所で咲くことが素晴らしいことではなく、能力を活かすことが素晴らしいんです。

という感じで語ってきましたが、ぼくは仕事に対して自分でルールを作っています。それを少し紹介していきたいと思います。

・与えられたことは最低限達成すること。できれば、それより上を目指すこと。

・やれることだけやること。それ以上に手を出さずできるまで待つこと。

・反復して体に覚えさせること。そして、より効率を求めること。

・自分の時間・体を商品にしていることを忘れないこと。

こんな感じですかね。もっともっと多いルールを作っているのですが、割と簡単そうなものを選んでいます。

ぼくは多くの仕事に関与してきて、「楽しくないのなら、楽しめる方法を探そう」ということを考えています。

皆さんも考えてみてはいかがでしょうか?

もしかしたら、就活のときに企業選びが楽になるかもしれませんね!!

 

今回の記事はここまでです!!少し内容が薄くて申し訳ないです…

皆さんも今日から仕事について考えてみると人生を幸せにできるかもですね!!

それではまた土日に会いましょう!!

↓質問箱に感想や質問を書いてもらえると励みになります。

〈参考サイト〉

https://ja.wikipedia.org/wiki/強制労働

https://ja.wikipedia.org/wiki/労働災害

https://ja.wikipedia.org/wiki/失業

https://ja.wikipedia.org/wiki/ブラック企業

https://ja.wikipedia.org/wiki/非正規雇用

https://www.osaka-med.ac.jp/deps/jinji/harassment/definition.htm

〈参考ニュース〉

headlines.yahoo.co.jp

headlines.yahoo.co.jp

headlines.yahoo.co.jp