凡人るいちの徒然ばなし

徒然なるままに書いていこうと思います。ぼくの考えたことを多めに時事問題と絡めてお届けしようと思います。参考になるかも知れないし、ならないかも知れない。けど、ぼくへの見方は変わるかも知れない。

合区についての話

どうも、凡人るいちです。

遅ればせながら1000アクセス到達ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!

始めたときは絶対にいかないだろうなぁ…なんて思っていたのですが、気付いたら行ってしまいました…笑

そして、その1000アクセス到達が始めてからちょうど半年ということで、よくここまで続けられてたなという風にも思っています。

今後もできるだけ毎週更新を続けていきたいと思いますので、楽しく新情報を手に入れながら知識を深めていってもらえたらと思います。

お礼もここらにしておいて、今回の内容にうつりましょう!!

今回の記事は初のリクエスト記事で、「合区」について見ていこうと思います。

リクエストしてくれた方ありがとうございます。また、興味があったらしてもらえばと思います。

それでは本題にいきましょう!!

 

合区って何?

 合区とは簡単に言えば、人口の少ない選曲を合同にして定数を減らそうというものです。その先には一票の格差の是正という目的があります。

合区にすることはあくまでも「方法」であって「ゴール」ではない。ということです。

その上でここからは、合区の種類について解説していこうと思います。

合区は選挙で行われるので、主となる法律は公職選挙法です。

その規定によって合区にしなければいけない基準が示されています。

地方議会の選挙で人口が議員1人あたりの人口の半分に満たない場合、隣接する選挙区とあわせて1つの選挙区にしなければならない。という強制合区という場合があります。

ここで言っている議員1人あたりの人口とは「都道府県の総人口/議員定数」のことです。

例を挙げて考えてみましょう。

300万人の人口を持つA県の議員定数が150だったとしたときは、議員1人あたりの人口は20000人になります。

ある選挙区の人口が9000人しかいない場合は強制合区となるということです。

それでは、半分を超えていれば合区にする必要はないのかという疑問がでると思います。

厳密に言えば、合区にする必要はないのでしょうが、一票の格差の是正のために合区にする場合があります。このことを任意合区といいます。

先ほどの例でいえば、ある選挙区の人口が12000人のときは任意合区とすることができます。

合区についてはある条件もついてきます。

それが、「隣接する選挙区のみ」ということです。

これがないと、飛び地での選挙戦になってしまい効率等が悪くなるためだと想定されます。

こんな感じが合区の簡単な説明です。(ちょっと複雑になってしまったかもですが…)

おっと…?ここで引っかかるワードがありますね…

「地方議会の選挙」?いやいや、参議院選挙で合区になっていたじゃないか!と。

少しだけその解説をしますね。

最初にお話しした「公職選挙法」が基準法になっているので、選挙の形式を変えたければこの法律を改正すれば良いというわけです。

勘の言い方はもう気付いたかもですが、参議院選挙で合区があったのは選挙前に「公職選挙法の改正」があったためです。

この合区だけに限らず、選挙年齢の引き下げのときにも改正されたりしています。

ニュースでよく聞く単語になっていくと思うので、字面だけでも覚えておくと良いかもしれません。

 

凡人るいちの見解は?

 ぼくの見解としては、ある一定の成功なのではないかということです。

これによって2016年参議院選挙では、最大の一票の格差が2.97倍になりましたし、目的は達成していると思っています。

もちろん問題もあります。選挙区が広くなることによって、立候補者の負担がどうしても増えますし、何よりも政治家が一番大切にしている地盤がなくなってしまうということです。

正直に言ってしまうと、世襲議員なるものはなくなってしまえば良いと思っていたりしますが、負担の増加については考えないといけないなと思います。

例えば、鳥取島根の合区はすごく横に長い選挙区になってしまいます。

こういった目に見える問題をどうにか解決しないといけないですね。

目に見えない問題としては、これから人口が集中していく中で大都市以外の場所がすべて合区になってしまう可能性があるということです。

そうなってしまうと、小選挙区制からは脱却しないといけないかも知れませんね。

個人的には、必要不可欠なものなので続けていかないといけないと思います。しかし、毎回変えていかないといけない部分もあるという感じですね。

 

今回の記事はここまでです!

久しぶりだったので頑張ってみましたが、ダメダメでしたね…

明日も投稿するので、そちらも楽しみにしてもらえたらと思います!!

そしたら、また明日お会いしましょう!!!!

 

感想等を書き込んでいってください!!↓

 

〈参考サイト〉

 https://kotobank.jp/word/合区-666163

http://www.soumu.go.jp/main_content/000264118.pdf

 

〈参考ニュース〉

www.nikkei.com

www.yomiuri.co.jp