凡人るいちの徒然ばなし

徒然なるままに書いていこうと思います。ぼくの考えたことを多めに時事問題と絡めてお届けしようと思います。参考になるかも知れないし、ならないかも知れない。けど、ぼくへの見方は変わるかも知れない。

新生活を迎える皆さんへ

どうも凡人るいちです。

ついこの間に金沢に行ってきたのですが、良かったですね~

旅行していると時間間隔がなくなってしまうのですが、分かってくれる人とかっていますかね?「あぁ、もう最終日か」って。

ぼくはツアー系の旅行が好きではないので逆にツアーだと遅く感じてしまうのが不思議ですね。

さて、今回の記事は3/31ということで明日から新生活を迎える人や学年や立場が変わってくる人が多いと思います。

なので、今回は新しい環境でもメンタルを壊さない「るいち流メンタルヘルス術」を話していこうかなと思います。

もしかしたら、前の記事とかぶってしまう部分もあるかなぁと思いますが、暖かい目で見守ってください。

 

るいち流メンタルヘルス

最近結構若い人でも鬱病にかかってしまうということが多いのかなぁと思います。かくいうぼくも鬱病っぽい症状に見舞われたことがあったので、人のことは言えないなぁと思っています。

ただ、そのときに復活術をいくつか手に入れたので今回はそれをお話しして楽しい新生活を送ってもらえたらなぁと思います。

1 「他人と比べるのをやめるべし」

ぼくが鬱病になったときにまず最初になったのは「なんで自分ばっかり…」という考え方でした。

それを考えてしまうと、まわりとの差がどんどん開いているように見えてつらくなって、また同じようなミスをするという悪循環に陥ってしまいました。

だからこそ、「自分は自分。他は他。」という割り切りを持ったことで大きく余裕を作ることができました。

そこに追加して、「比べる相手を昨日の自分にする」ということも同時に始めました。

そうすることで昨日の自分よりも1ミリでも成長しようと思って行動も少しずつ変わっていったのでおすすめだったりします。

例えば、「夜ご飯を1品多く作れた」とか「いつもより朝早く起きれた」とか簡単なことでも良いんです。ぜひ自分を褒めてあげていってください。

 

2 「自分の好きなことをするべし」

気分が落ち込んでいるときには何もやりたくない気分になると思います。むしろ、やっても意味がないような気がするという感じでしょうか?

そんな時は何も考えずに自分が好きなことをやっていくことを好きなだけやっていくことをおすすめします。

そのときにできるだけ屋外ですることを選ぶと良いと思います。外に出ると考え方も大きく変わっていくので、困ったり悩んだりしたらとりあえずやることがなくても外に行くと良いと思います。

発想力が圧倒的に変化します。思いつきがすごくなるのでおすすめです。

 

3 「全部忘れて上書きをする」

人間の脳なんて案外簡単なものですぐに騙されてしまいます。トリックアートとかがその良い例になっていますね。

逆をいえば、考えすぎで自分で自分の脳を騙してしまうということもあったりするわけです。

なので、自分のことをもう一度騙してしまうといいです。(正確には事実をしっかり認識してあげること)

それでもうまく行かなければ諦めて全部忘れてしまって良いことに上書きしてしまいましょう。

きっと楽しくなるはずです。ただ、本当に最終手段なのでやるときは注意してくださいね…笑

 

 

少し短いですが、今回はこんな感じで終わらせてもらおうと思います。

明日からの新生活思いっきり楽しんで、活躍することを祈っています!!

 

↓質問箱に質問してもらえれば全部回答するのでよろしくです!!!