凡人るいちの徒然ばなし

徒然なるままに書いていこうと思います。ぼくの考えたことを多めに時事問題と絡めてお届けしようと思います。参考になるかも知れないし、ならないかも知れない。けど、ぼくへの見方は変わるかも知れない。

続・恋愛について

どうも、凡人るいちです。

ここのところ今までよりも良いペースで投稿している気がしているのですが、今まで休んでいた分の反動と言うことでお付き合いください…

また、ふとしたタイミングで休むことになると思いますので…

今回の記事は初めてtwitterのアンケート機能使って決めた記事になります。

「続・恋愛について」

前回の恋愛についてはこちらです。先に読んでから来てもらえるとより分かるかもです。
ruiyuu-zatsugaku-jiji-1998.hatenablog.jp

 今回の記事と前回の記事の大きな違いは「実際に経験したかどうか」ということだと思っています。

前回の段階で「経験もしていないのにようこんなに書けたな」と思ったりしているんですけど、もう少し書いてみようかなということで書いていきます。

あ、そういえばこんな質問も来ていましたねぇ…

この2つですね…(ぼくのTLって質問箱とブログのことしかないな!?おかげで探すのが大変だった…)

 どっちも話していくので、質問した人はぜひ見るんだぞ…!!

恋愛について ー経験してみてー

まずはこちらからいきましょう。

以前の記事では、「恋はシェアしたいもので、愛は独占したいもの」って書いた気がしましたが、今よくよく考えてみると「likeはシェアしたいもので、loveは独占したいもの」の方がしっくりする気がしています。

今回は訂正として、経験してみて分かったことです。

結論から言うと「恋はほっとけなくなること、愛はほっておけるようになること」だと思いました。

恋しているときってなぜだか相手のことが気になって仕方ないんですよね。今何しているんだろう?とかとか…

かくいうぼくもそうでした…

まぁ、愛の方に関してはまだ経験していないのでなんともですが、恋したときに愛についても同時に考えたんですよね。「どこまでが恋でどこからが愛なんだろう?」って。

そしたら、「ほっておけるようになったらそれはもう愛だな~」って考えついたんですよね。だって、ぼくはこうやって簡単に「ほっておく」とか言っていますが、普通は難しいんじゃないんですかね?

「相手に気持ちは100%向いているのに、相手のことをほっておく」なんて常人じゃないわけですよ。なんでそれが出来るのかというと「相手のことを知っていて、信頼しているから」なんじゃないかなって。

よく「束縛が激しい」なんてことを聞きますが、それって「相手のことをどこかで信頼していない」んじゃないかなって思ったりしています。どこかに裏切る可能性があるんじゃないかって不安に思っているわけですから。

もう1つ考えられるとしたら、「自分に自信がない」ってことですかね…

こっちなら「早く自分に自信をつけてその人にとっての一番になるべき」だと思います。とはいっても、「その人にとっての一番だから付き合っている」とは思いますが、そのことについても早く気付くべきですね。(ここにおいて、「2番だけど付き合ってるわ~」みたいなのは全否定しています。それはなんか気にくわない…)

恋と愛の違いについてはこんな感じです。

だから、皆さんは自信を持っていくべきだとは思います。何事においても。

 

初恋の話

わりかし秘密主義なので、そこまで話すことはないのですが珍しく話しましょう。(話せる友達がいないとか言わないで…!!)

質問箱でも話したとおり、どこまでを初恋とするかによって話す内容が変わってきそうですね…

告白したくなったのが「初恋」ならまぁなんだ…あれですよね…

1つ言えるのは、気付いたら好きになっていましたね。他の誰にも渡したくない的な。

そして、絶対に幸せにするって思っていました。(これについては今でも思っていますが…)

ただそれだけです。面白くないでしょ?

人の話なんて往々にしてそんなもんなんですよ。

だから、別に未練はそんなにないです。(全くないって言えないのが弱いところです…)

思った以上に書くことなかったですね…ってか、何を話して良いか分からないです…

余談として、その初恋を通して分かったことを少し話して締めましょう。

ぼくって人の顔が覚えられないんだなぁ…って。だから、相手の顔も実は覚えてないんです…見れば分かるんですけどね…顔じゃなくて雰囲気で分かったりします。

なので、顔の好みとかがないんだなぁ…ってわかりましたね。

きれい事のように聞こえるかも知れないんですけど、ほんとに性格とか行動でしか惹かれないんだなぁ…と思っています。(そもそも顔を覚えられないんだから仕方ない。)

あと、ぼくって面倒くさいなって今更ながら思いました。何がってそりゃあもう全部?

 

まぁこんな感じで今回の記事は終わりにしましょうかね。

皆さんも相手がいるなら、自信を持って接してみてくださいね~

それでは、またいつか…