凡人るいちの徒然ばなし

徒然なるままに書いていこうと思います。ぼくの考えたことを多めに時事問題と絡めてお届けしようと思います。参考になるかも知れないし、ならないかも知れない。けど、ぼくへの見方は変わるかも知れない。

今年1年を振り返ってみて…

どうも、凡人るいちです。

今年ももう終わりですね…気付いたらあと7時間を切っていて、(書いている時間は17:13)時の流れは怖いなと感じるばかりです。

さてさて、今年は本当にいろいろあった年だったなと感じています。

完全にぼく目線で振り返っていこうと思うので、ここからは「1年の凡人るいちまとめ」になるかと思います。興味のある方は最後までお付き合いください。

 

今年1年であった大きな出来事が3つくらいあるのかな…と考えています。

1つずつ時系列で追っていきましょう。

1つ目は、「失恋をしたこと」ですかね。

たぶん、3月から5月のことだったと思うんですが、今はどうでも良いですね笑

ただ、この出来事がぼくに与えた影響はすごく大きかったと思います。それこそ、価値観が変わるくらいには。

未練があるとかないとかではなくて、おかげで前に進めるようになったというか、完全に自走できるようになり始めたというか、人間に興味がなくなりだしたというか…

あげれば数は尽きないと思いますが、それだけ大きな出来事だった訳ですね。

ぼく自身この出来事自体を、マイナスには捉えていないので「まぁ、人生なんてそんなもんよな」くらいの感覚だと思ってください笑

 

2つ目は「教育実習への参加」です。

これは9月の1ヶ月間のことですが、昨日のことのように思い出せそうです。(思い出さないですが)

簡単に言うと、母校実習ってきついな…と感じた訳です。もちろん、ぼくが例外だった可能性の方が高いので、他の人は気にしなくて良いと思いますが…

まぁ、指導教官とのそりが合わなかったわけですけど、2週間も「ここでけがをすれば、明日以降実習しなくて良いかもしれないのか…」と考えたことは今までの人生でなかったかも知れません。というか、あるわけないんですわ…

そして、これを機にして、「教員にはならない」と大きな選択をしたことも事実です。一人でも一緒に働いていて苦しい人がいるなら、その感覚に一生耐えることはたぶんできなかろう。と感じたので、その選択をしました。

これも書くと長くなりそうなので、またいつか教育実習についてだけ書くことがあると思います。ぼくの感想と体験談、そして辛かったことを忘れないようにするために。

 

最後の3つ目は「就活での出会い」としておこうかなと思います。

そして、この就活が今年一番の出来事だったと言っても良いかなと思います。

始めたのは6月からですが、その間にどれだけ多くの人と出会い、多くの企業と出会い、自分自身を見つめたか…と思っています。

ひとつひとつに刺激があった良い経験ですし、まだまだ高めていかないといけないなと感じさせてもらえるきっかけにもなったので、大きな出来事だったなと感じています。

就活についても、書きたいことはたくさんあるんですが、それをそのまま書いてしまうと大変な量になってしまうので、簡単に書かせてもらってます。

いずれ、話すことができればいいなと思います。完全に気分が向いたらですけど。

 

さて、こんな感じで簡単に振り返ってみましたが、みなさんは何か大きな出来事はこの1年間でありましたか?

年を越す前の30分間でも思いで談義に花を咲かせてみて欲しいなと思います。

時事的な話はなかったんですが、今年あったことと言えば、「元号が令和に変わった」「あおり運転を取り締まる動き」「現職国会議員の逮捕」「タピオカが謎はやり」「大学入試改革の問題」「急速に進む少子化」とかとかですね。

気になったニュースがあればぜひ調べてみてください。それも、また「脳内の大掃除」になるかも知れません。

 このブログな話ですが、1500閲覧を突破しました!あまり更新しないようになったのですが、続けてみてくれる方がいるのは本当にありがたいなと思います。できるだけ、コンスタントに更新していこうと思うので、来年もよろしくお願いします。

 

あ、来年の抱負と目標は明日か明後日に更新します。特にたいしたことは話さないと思いますが、よろしくお願いします。

では、また…