凡人るいちの徒然ばなし

徒然なるままに書いていこうと思います。ぼくの考えたことを多めに時事問題と絡めてお届けしようと思います。参考になるかも知れないし、ならないかも知れない。けど、ぼくへの見方は変わるかも知れない。

わたしとあなたの関係

お久しぶりです。凡人るいちです。

最近暖かくなってきたと思いきや急に雪が降ったりする変な気候の中、思いっきり体調を悪くしてしまい、人生初めての「バイトの病欠」を経験しました。

昨今話題のコロナウィルスではなく、ただの季節性の風邪だと思うので、ご心配なさらず。

さて今日は、「わたしとあなたの関係」と題しまして、この春によく起こりがちな人間関係についてお話ししたいと思います。

とはいっても、毎回人間関係のことは書いていると思うので、今日はより簡単に手短に読めるようにしてみます。

人間関係の悩みは当たり前

すごい強い言葉(ぼくが使う“強い言葉”とは誤解される可能性がある言葉を意味します。)ですが、割と理解してもらえるところではないかと思います。

理由は簡単です。「価値観が違う」からです。これは常に書いているところではあるので、今回はこれではない視点から書きたいと思います。

さて、「悩む」という動作・感情についてですが、簡単なメカニズムがあります。それは、「分からない」からです。

当然といえば当然ですが、「悩む」時はそれを忘れてしまっている事があります。

さて、逆算して「悩まない」ためには「分かっている」事が必要になるわけですが、そのためにはやっぱり「コミュニケーション」ですね。

新年度もはじまってすぐ、さらにこういった時勢の中で、なかなか人と会って話をすることが難しいとは思いますが、最近はLINEなどのコミュニケーションツールができているので、だいぶ障壁が下がっているのではないかと思います。

しかし、これには欠点があります。それは「分かりたい人しか分からない」です。

LINEなどは典型例ですが、登録をしないと会話することができません。それももちろん大切ですが、「悩む」種は「分かろうとしなかった人」です。

時期尚早かと思いますが、「みんなのことを少しずつ」知っていくことが大切になってくると思います。

みなさんの新生活が「たくさんの人とコミュニケーションをとって人の悩み」に煩わされず、楽しいものとなることを願っています。

ぼくも多くの人とコミュニケーションをとって、最後の1年を楽しめたら良いなと思います。

 

↑ぼくとコミュニケーションをとりたい方はぜひどうぞ