凡人るいちの徒然ばなし

徒然なるままに書いていこうと思います。ぼくの考えたことを多めに時事問題と絡めてお届けしようと思います。参考になるかも知れないし、ならないかも知れない。けど、ぼくへの見方は変わるかも知れない。

今年を振り返ってみよう

どうも、凡人るいちです。

今回は2018年最後の記事ということで振り返り的な感じで進めていきましょう!!

今振り返ればいろいろなことがあった一年でしたね…

ぼくの今年の重大ニュースは、ブログを始めたこととtwiterがプチ炎上したことですね。それ以外にありません!!

それでは早速いきましょう!!

上半期に起こった出来事

丸々振り返っていくとすごく長くなってしまうので、一ヶ月に1つでいきますね!

1月

『 振り袖業者の「はれのひ」が成人式当日に閉店したことが明らかになり大問題に。』

今年20歳になったぼくにとってもかなり驚かされる話題になりました。

どうしてこうなったのかしっかり考えてほしいなと思います。

headlines.yahoo.co.jp

2月

『平昌オリンピックが開幕し、日本勢が活躍』

その中でも、羽生選手の二連覇や葛西選手の8度目五輪出場に話題が集中してました!

headlines.yahoo.co.jp

3月

 『成人年齢が18歳に引き下げになることが決まる』

2022年からは18歳が成人として扱われるようになります。責任能力の問題等で賛否を巻き起こしていますね。

headlines.yahoo.co.jp

4月

『松山刑務所から脱走していた容疑者を広島県内で逮捕』

こんなに治安のよい日本で、警備もしっかりしている中でかなり長い期間逃走していたことを考えると、むしろ警察が悪いというよりも犯人の方を褒めるべきですよね笑 

5月

 『日大アメフト部タックル事件』

この問題に関しては、もうほんとなんていったら良いか分かりません…

教育に関わっているものとしては、そういった体制の改善を一刻も早く改善してもらいたいですね

headlines.yahoo.co.jp

6月

 『ロシアワールドカップが開催。日本代表がベスト16に』

 前評判では過去最悪と呼ばれるクラスのごたごたがありましたが、ふたを開けてみれば大健闘。今後のサッカーにもつながっていくと思います。

 

下半期に起こった出来事

7月

 『オウム真理教関連の死刑囚が全員死刑執行』

平成を揺るがす大ニュースだったオウム事件が平成の終わりとともに終結しました。こういった事件が次の元号では起きないことを願いたいですね。

headlines.yahoo.co.jp

8月

 『医大入試で理不尽な減点がなされていたことが判明』

今の状況でもかなり問題になっていますね…

人生がかかっているからこそ公正に選んでほしいです。

 

9月

 『北海道胆振地方で大地震が発生』

9月には他にも台風で被害が起きたりと自然の猛威をより強く感じた月でもありました。

ぼく的には『凡人るいちと0から学ぶ時事問題が開設』とかも入れたいですね

10月

 『消費税率が2019年10月から10%に引き上げされると発表』

生活にかなり密接に絡んでいる消費税が上げられるということで反発をおこしました。

しっかりした税制を組んで適切に使っていってもらいたいですね。

headlines.yahoo.co.jp

11月

 『カルロス・ゴーン氏の逮捕』

11月末にはこの大物経営者が捕まった事件が起こりました。Mr.ビーンにも似ていることが話題でしたね。

headlines.yahoo.co.jp

12月

 『日本の駅名キラキラネーム化騒動』

品川と田町の間にできる駅が「高輪ゲートウェイ」になりかなりの批判が集められました。

 

今回の記事はこのような感じでまとめてみました。それぞれニュース記事があったものは添付しておいたので、1年を振り返ってみてはいかがでしょうか?

個人的には多くの著名人の方がなくなったり引退したりと少し寂しくなってしまう一年でもありましたね…

それでは、また来週お会いしましょう!!といいたいところですが、お正月のためお休みをもらいたいと思います。

なので、1/9にあいましょう!!良いお年を!!!